幼児教育 レビュー

なんちゃって教育ママのそれいけ!幼児教育

 

子育てのむずかしさ

初めまして、管理人のミナミです。
6歳と2歳のおてんば娘二人を子育て中です。

 

足

子育てを始めて、母乳育児や食育・幼児教育・心の問題・・・
本当に色々と悩みながら育児をしてきました。

 

「ママになるのも初めての事だし悩んで当然!」

 

と思いながらも、

 

自分が理想とする母親像や理想の子供の姿を追い求め過ぎていたように思います。

不動産売買の質問

 

ストレスが溜まって嫌になる事もありましたし、子供に当たる事もありました。
悩んで疲れて、全然子育てを楽しめない自分がいました。

楽しむどころか、1日中子供と一緒にいることが苦痛になってしまいました。

 

 

そんな時に私を救ってくれたのは、3人の子供をもつ先輩ママの言葉でした。

 

「一人目は欠点ばかり見えてたの。
だけど、二人目は良いところばかり見えるようになって、

三人目はもうそのままでいいって思えるようになったのよ。」

 

「理想の母親像かぁ・・
育児本とかによくあるけど、無理して他の人になる必要なくない?

ミナミさんはミナミさんだし。
子供に悪い事しちゃったなと思ったら、ごめーんって謝ればいいのよ(笑)」

 

 

お転婆娘

彼女は笑いながら言ってくれましたが、
私は思わず涙が出てしまいました。

不動産業者との土地売却交渉について

「そうか、私も娘もそのままでいいんだ」と。

 

 

それからは、何だか肩の荷がおりたようなとても楽な気分になりました。

 

 

幼児教育に関しても
「やらなければいけないもの」から「やったら子供の興味の何かキッカケになるかも」

という位置づけに変わっていきました。

 

教育は、10の家庭があれば、10通りの教育法があると思います。
絶対これが正しいという事はありませんし、子供の性格や家庭環境によって

効果のある方法・ない方法様々でしょう。

 

ですから、絶対これがいい!とも専門的な事も言えませんが、
二人の娘を育てる過程で、参考になった教材や取り組み・失敗談などを紹介することで、

今悩んでいる方の何かの参考になればと思い、サイトを作ることにしました。

 

サイトの内容は、実体験によるもの、また幼児教育に熱心なママ友の協力を得て
取材出来たもののみ紹介しています。

営利目的ではないので一部辛口コメントもありますが、本音で話している故とご理解下さい。

不動産売却

 

海で

育児に悩まない人はいません。

 

このサイトの情報が、皆様の中でちょっとした小さなキッカケになれば
幸いです。

 

 

 


管理人のミナミです。七田・家庭保育園等の右脳教育から、絵本育児・台所育児などを様々な取り組みを行っています。「真面目に」「適当に」幼児教育を行っている過程を紹介しています。幼児教育を行っていて悩んでいる方の参考になれば幸いです。

Copyright (C) 2009 ナンちゃって教育ママの「それゆけ!幼児教育」 All Rights Reserved.